オーンスタイン&スモウ攻略③

f:id:darksoul555:20180820010726j:plain
巨大オーンスタインについての攻略を書きます。
複数戦の一戦目に比べれば遥かに簡単で、プレイヤースキルさえあれば、運要素なしで、確実に勝つことができます。
しかし、一戦目を何度もプレイして、集中力が切れてしまっているので、実際のところは割りと死ぬことも多いです。
ここで死ぬと精神的なダメージも大きいので、確実にクリアしたいところです。
立ち回りとしては、密着して、ローリングで回避しつつ、殴りまくります。

巨大オーンスタインの攻撃について書きます。
まずジャンプ突き。
通常オーンスタインに比べれば動きがゆっくりなので、回避しやすいです。
前ロリで回避すれば、密着するチャンスになります。
通常オーンスタインと同じく、ジャンプ叩きつけにも警戒しましょう。
これも前ロリで密着するチャンス。
雷飛ばしについての対処は通常形態と同じで大丈夫です。
ただ、オーンスタインが柱と密着してると、雷が柱に消されずに突っ込んでくることがあるので注意です。
次に両手三段です。
一段目を前ロリで回避して、密着しましょう。
足元にいれば食らわないので、攻撃し放題です。
片手四段は足元にも辺り判定がある上に、三段目の発生が遅くて回避タイミングがとりづらいので、一段目を後ろロリで回避し、攻撃を中断させましょう。
しかし、後ろに下がることができない状況もあるので、ローリング回避できるようにしておいた方がいいです。
厄介なのが両手突きです。
中距離ぐらいで出してきます。
通常オーンスタインより動作が遅く、回避タイミングがとりづらいです。
さらに、二段目の突き上げの追尾力も高いです。
一段目を後ろロリで回避して、攻撃を中断させましょう。
次に雷串刺しです。
雷飛ばしの際は槍を片手で持ってますが、串刺しの場合は両手で持っているので、判別は容易です。
タイミングを合わせて右にローリングします。
オーンスタインの左足密着が安置ですが、なんかちょっと怖いのと、左足に密着しようとするとオーンスタインがぐるぐる回転して、周りの状況が分かりにくくなるので、私はローリング派です。
ダッシュ突きは密着していると当たらないので、大丈夫ですが、遠距離の場合はローリングで回避しましょう。
通常形態よりスピードが落ちているので、回避は容易です。
そして、雷スタンプですが、巨大スモウのと比べると、範囲も持続時間も短く、最速で動けば後ろ歩きだけで回避できます。
まあ、歩きで回避してもそこまでアドバンテージは無いので、後ろロリを一回挟んで回避しましょう。
回避した後は、ダッシュで近づいて、ダッシュ攻撃をします。
隙の大きい武器の場合は、ダッシュで近づくだけで、攻撃はしないようにしましょう。
後述の払いバックを出されると避けきれません。
そして、一番発生の早い払いバックですが、前ロリで回避し、密着状態を維持します。
オーンスタインに攻撃するときは、常にこの攻撃を警戒しておきます。