オーンスタイン&スモウ攻略②

f:id:darksoul555:20180820010620j:plain
今回はスモウの攻撃について解説します。
まず、突進。
スモウの攻撃の中で最も厄介な攻撃です。
特に近距離で出されると、突進の回避に精一杯になるので、オーンスタインに攻撃を挟まれると回避のしようがありません。
近距離で出された場合は、まず後ろにローリングして、ワンテンポ置いて、ハンマーの振りに合わせてローリングして回避します。
近距離で突進を出されないようにするコツは、自分からスモウに近づかず、スモウが近づいてくるのを待つことです。
特にバックステップ後に近づくのは非常に危険です。
スモウに限らず、ダークソウルの敵は、前の行動の終わり際に次の行動を決定するので、バックステップの終わり際には、プレイヤーとの距離が空いているので、既に突進が選択されている可能性があります。
スモウと距離が空いていれば、ダッシュで離れるだけで回避できるので、オーンスタインの攻撃に対してローリングを温存できます。
プレイヤーとの距離が離れていると、長いタイプの突進を出してきますが、その際は柱を盾にするのがおすすめです。
ハンマー攻撃の発生も少し遅くなっているので、ローリングのタイミングも少し遅くしましょう。
次にハンマーの縦振りです。
隙だらけなので、攻撃チャンスです。
横振りに派生することもありますが、左密着は安置なので、左密着をおすすめします。
ちなみに、横振りは近距離だと派生しません。
ただ、さっきも述べたように、攻撃決定のタイミングは前の攻撃の終わり際なので、縦振りの時点で距離があった場合は、横振りの派生を警戒した方がいいです。
この攻撃に限らず、スモウは右手側にハンマーの頭がくるように持っているので、左手側から攻撃しましょう。
スモウのハンマーの頭はどんな攻撃も無効化します。
次にハンマーの横振りです。
正面と右側密着が安置ですが、正面に密着するとオーンスタインの攻撃が避けづらい上に、画面がスモウいっぱいになりますし、右側密着に関しても、スモウに対しては、基本的に反時計回りで左手側にくるように立ち回るので、難しいです。
私は攻撃を諦めて、後ろロリで回避してます。
そして、ジャンプ叩きつけです。
スモウから距離を詰めてくれるので、攻撃しやすいです。
ジャンプをダッシュかローリングで潜り抜けるようにして、背後に回り込むと、さらに攻撃しやすいです。
そして、最後にスタンプです。
巨大スモウならともかく、通常スモウは雷を出さないので、隙だらけになります。
密着すると出しやすくなるので、できるだけ誘導したいところ。

スモウに攻撃するときの注意点ですが、攻撃するときは必ずオーンスタインのことをカメラに収めておきます。
オーンスタインの姿が見えない状態での攻撃は非常にリスクが高いです。
最速で発生するジャンプ突きを前提に、スモウを攻撃するのも手ですが、やはり安定しません。
特に怖いのが雷飛ばし(短)で、視覚外からスモウを貫通してくるので、避けるのは困難です。

スモウに攻撃できるチャンスはそれほど多くないので、根気よく待ちましょう。
焦って攻撃しに行くと、大体手痛い反撃を食らいます。

Part③に続く
https://darksoul555.hatenablog.com/entry/2018/08/15/211343