SL1縛りのおすすめ武器

f:id:darksoul555:20180715171402p:plain
・強化クラブ

威力、強靭削りが高く、出血まである強武器。
R2がジャンプ攻撃だが、ワンボタンで安定してジャンプ攻撃を出せると考えると、そう悪くない。
城下不死街の商人から購入なので、入手時期も早く、350ソウルと安価で、いくらでも買えるのも良い。
とりあえず、雷、炎、神聖、無銘派生を作っておけば、攻略に困ることはない。
無銘派生だと筋力補正Bなので、両手持ちにすれば、そこそこ火力が出る。
ただ欠点は、リーチが短いのと、空振りすると隙が発生するところである。

・巨人鍛冶屋の木槌

両手持ちでしか使用できないが、性能は出血がないことを除けば、強化クラブの上位互換。
主にボス用。
入手条件が巨人鍛冶屋の殺害だが、各種鉱石の購入や、雷派生への進化ができるなど、かなり有用なので、周回直前に入手推奨。

・バトルアクス

強化クラブとほぼ似たような性能。
強化クラブと比べると威力が少し低く、出血もなく、打撃属性じゃないので、硬い敵にダメージが入りにくいが、R1が横振りなので、横方向への攻撃範囲が広いのと、R2が叩きつけになっている。
私は強化クラブ派だが、これは好みによって分かれる。
アンドレイから1000ソウルで購入なので、入手時期も早い。

・ハンドアクス

威力と強靭削りが低いが、振りが早く、空振りしても隙が発生しない。
雷派生にしておくと、オンスモ戦で、先にスモウを倒す場合に役立つ。
初期装備なので、序盤は誰もがお世話になる。
また、城下不死街の商人から450ソウルで購入できる。

・亡霊のギザギザ刃

ハンドアクスよりも振りが早い。
ハンドアクスは連続で三回までしか振れないが、こちらは四回まで振れる。
振りが早いので、出血を生かしやすい。
オンスモ戦でスモウを先に倒す場合に役立つ。
ただ、単純な威力は低いので、手数を出す必要がある。

・ライトクロスボウ

能力補正無しの固定威力なので、SL1でも高火力。
派生は無銘にして、近距離ならヘビーボルト、遠距離ならスナイパーボルトがおすすめ。

・コンポジットボウ

SL1だと能力不足だが、属性ダメージは能力不足でも固定威力なので、炎派生+火矢なら、結構火力が出る。

・竜狩りの大弓

能力不足でも吹き飛ばし効果は健在なので、アノールロンドの絵画守りを突き落とす時などに使える。

・バルデルの盾

SL1で片手で使用できる盾のなかでは受け能力が75と一番高い。
結晶派生すれば78となり、銀騎士の盾を越える。

・草紋の盾

スタミナ回復速度が上がる。
両手持ちで立ち回る時に便利。

・紋章の盾

魔法カット率が80と高く、物理カット率が100。

・結晶輪の盾

魔法カット率が90とかなり高い。
受け能力が低いのが欠点。
月光蝶、公王、ニト戦で役に立つ。
ちなみに、SL1で使用できるデーモン武器はこれだけ。

・竜紋章の盾

炎カット率が85と高い。
グウィン戦で両手攻撃を受けずに立ち回るなら使える。
カンストでも片手攻撃なら耐える。
後は巨人墓場の三人羽織のスルー用など。

・大鷲の盾

両手持ちにすれば使える。
受け能力が84と高い。
ウーラシール市街のカブトムシみたいな敵の攻撃をガードするのにおすすめ。
カンストだと、両手持ちバルデルの盾でも受けきれない。