低SL攻略のおすすめ武器

SL11辺りを想定してます。
筋力16技量14あれば大体の武器を持てるのでおすすめです。

ガーゴイルの斧槍

高威力、長いリーチ、少ない隙、高い致命補正を持つ強力な武器。
ただ、外すと隙ができるのと、強靭削りが低く、直剣と同じ(両手R1が30)なのが欠点。
それと、ドロップ率が悪いと、一周につき一本しか手に入らない。
その場合は、教区のガーゴイルでリタマラするか、同じ斧槍のハルバードやサイズで代用しましょう。

クレイモア

斧槍よりは威力が低いが、強靭削りはこちらの方が高い。
両手R1で52.5なので、銀騎士や蛇人なら一発、ガーゴイルでも二発で怯む。
序盤で手に入るのもいい。

・ツヴァイヘンダー

強靭削りが非常に高く、両手R2で125もあるので、それを利用して怯ませまくると強い。
強靭が75以下ならダウンをとれるので、両手R2→ダウン→起き攻め両手R2→…とハメることもできる。
一番この武器が輝くのはアルトリウス、マヌス戦でしょう。
獅子の指輪をつけてローリング攻撃主体で戦うと、かなり火力が出ます。
祭祀場で拾えるので、ゲーム開始直後から入手できる。
欠点は、低SLだと片手持ちできないのと、両手R1なら二回、R2なら一回しか連続でふれないところです。

・打刀

隙が少なく、出血もある。
オンスモ戦でスモウを先に倒すときに重宝する。

ファルシオン

打刀より威力が低く、出血もないが、隙が少ない。
こちらもオンスモ戦でスモウを先に倒すときに重宝する。

・グレートクラブ

ツヴァイヘンダーと違い、ステータス補正が筋力重視なので、低SLでも通常派生の威力が高い。
属性耐性がそれほど無い敵でも、雷派生より通常派生のほうがダメージがでることもしばしば。
雷派生の方がダメージが出る場合でもほぼ誤差レベルなので、通常派生を優先して作りましょう。
ただ、両手持ちでも必要筋力が19と高め。
筋力18ならラージクラブで代用できます。
強靭削りのツヴァイ、火力のグレクラ、状況に応じて使い分けましょう。

・墓王の剣

能力補正が低い代わりに、基礎攻撃力が高いタイプの武器なので、低SLでも火力が出ます。
ダッシュ攻撃が隙が少なく、前方向へのリーチが長くて使いやすい。
物理のみなのでDLCボスにおすすめ。

・大王の大剣

こちらも墓王の剣と同じタイプの武器なので、低SLでも火力が出ます。
属性クレイモアよりもダメージが出やすい。
筋力にステータスを振ってないと片手持ちできないのと、ローリング攻撃が叩きつけなのと、振りが若干遅いのがクレイモアよりも劣る部分。
ローリング攻撃の叩きつけは強靭削りが35しかないので、怯みを狙う場合は注意。

・コンポジットボウ

低SLだとステータス補正が低く、属性派生することになるので、基礎攻撃力が高いコンポジットボウがおすすめ。
炎派生+火矢がおすすめ。

・アヴェリン

三点バーストのクロスボウ
ボルトの消費量が多いが、火力がクロスボウの中で一番高い。
低SLならソウルは余るので、ボルトの消費もあまり気にしなくて良い。
クロスボウは能力補正に関係なく、固定威力なので、低SLでも火力が出る。